ホラー玩具工場2F

この物語は、硝化の空マスター、嵐の平凡な生活を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。後部屋は明るくして、モニターから30mは離れて見やがってください。

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOME未分類レンズ
◆2015.10.14(水)◆
未分類│posted at 19:28:30
先週の土曜日、自転車を30分ほどこいでヨドバシカメラへ行きました。

前回の旅で割とスケールの大きい場所を撮影して、うーんやっぱ単焦点って限界があるなと感じてしまい、新しい広角レンズ見てみるかと思いたったわけです。

ヨドバシだったら最近のレンズなら店頭で触ることができるんで、実際にいじってみていいのがあったら買おうかなーって感じでした。


現地に着くと、ズイコーさんの最近のレンズが色々触れました。

チェックしたかったレンズから、こんなんあったっけ?ってものまで。普段仕事以外ほとんど家から出ない自分としてはなかなかテンションが上がるwww

取り敢えず全部買うわけじゃないですが、チェックしたかったレンズは

7-14mmの広角レンズ。
12-40mmの広角~標準レンズ。
40-150mmの望遠レンズ。
8mmの魚眼レンズ。

でした。

ズーム3種類は最近でたこともあり、普通に触ることができました。
魚眼は本当はマイクロフォーサーズじゃない対角線のやつを見たかったんですが、ちょっと古すぎたのか店頭になくて断念。
ただ8mmのをいじってみて、これはちょっと使うの難しそうだなと感じ、早々に見るのをやめてしまいました。
実際持ち出してみなきゃわかりませんが、景色がゆがむために撮るものが限定され過ぎちゃうので、値段の割に使わなそうだなと(;´∀`)

んでまあ、ズーム3つをいじりたおしてたわけですが。

しばらくすると、店頭では必ずある店員さんの横やりが。
いやね、相手も仕事だからしょうがないのはわかるんですけどね。

ただ、静かに見させろ

結局、何度か邪魔されてしまい、いったん椅子に逃げてネットのサンプル画像とかを見て考える。

考える。

真剣に考える。

考えること・・・。

凡そ3時間。

ようやく、40-150mmは要らないなと結論に達する。

いやね、5年前の望遠なら150mmが一応あるのと、どうせ望遠するなら300mmあった方がいいなと思って。
300mmだとちょっと前のレンズになるけど、そのぶんやすくなってるんで、それでいいんじゃないかと判断しました。
ので、望遠はスルー。つか広角見に来たのに望遠は論外!

7-14か、12-40か。それが問題。

撮影するものが基本、景色なんで、7mmってのはかなり魅力的。
けど14mmまでだと、室内の撮影にはあまり向かない。広さにもよるんだろうけど、廊下とかは思ったものが撮れなさそうな。
12mmは多分、全体をとらえるには物足りないかもしれないけど、室内では強いと思う。
40まで寄れるなら、自分で近づけば花の撮影くらいはいける。

うーーーーん。

よし、7-14にしよう。題材は建物なんだからスケールの大きい写真を撮らなければ。

と、結論に至ってカウンターへ行き、早速注文。

すると、店員さんがしばらく奥へ行って、戻ってくると・・・。

「すみません、いま在庫切れでして。メーカーも生産が追い付いていなくて、入荷に1か月はかかってしまうと思います」

019.png

焦った私はつい

「じゃあ12-40の方ありますか?」


そしてそのままry


・・・ええ、まあ。

まだ旅行に行ってみないとなんともいえませんが、12mmでもかなりいいのでかえってよかったかも(;´∀`)

今まで25mm固定だったんで、また違った感じで撮れるようになるのは確実なので。

というわけで、次回から撮影の雰囲気が変わると思います。

その次がいつかというのは、全く持って不明ですがね!

年内にはもう1回だけ出かけたいですね。

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

初日の出をとる前段取りですな!
りん#-│URL│posted at 2015-10-15(Thu)11:21│編集

●タイトルを入力してください。

まさかりんさん、拙者に富士に登って来いってことですか・・・。

・・・近所の公園でもいいっすか(ぇ
嵐#-│URL│posted at 2015-10-15(Thu)12:08│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

嘔吐カウンター

プロフィール

嵐

Author:嵐
今日も玩具2Fは平和です(2009年3月14日設立)
キャラクター詳細
ギルド「硝化の空」
廃墟写真
当ブログの写真の転載は一切禁止しております

こねこ時計 ver.2

Sweets

マイフォト

迫り来るあれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

 copyright © 2005-2006 ホラー玩具工場2F All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
