ホラー玩具工場2F

この物語は、硝化の空マスター、嵐の平凡な生活を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。後部屋は明るくして、モニターから30mは離れて見やがってください。

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME未分類うーんこの・・・
◆2015.06.19(金)◆
未分類│posted at 04:13:01
ぶっちゃけ、新しいレンズ買うか悩んでいます。

ここを見ている人で、一眼に詳しい人は「今ごろかよ」とか「ああついに買うのか」とか思われるかもしれませんが(;´∀`)

カメラも新しくなり、九州の旅行である程度手ごたえを感じたので、そろそろ違ったレンズをいじってもいいかなとちょっと考えるようになりました。


今使っているのは、25mmの単焦点レンズ。ズイコーさんのマイクロフォーサーズです。

これは人の視点に近い感覚で撮影できるのがウリで、その通り見たまんまを撮影しやすかったので、使い勝手がめっちゃよかったです。
ぶっちゃけこのレンズつけっぱでもいんじゃね?ってくらいなんでも撮れる気がします(実際つけっぱです)。

でも、人間慣れてくると違ったものを撮りたくなるもんで・・・。

ずっとズイコーレンズのサンプル写真と睨み合いした結果、2つほどちょっとほしいなと思うレンズに辿り着きました。

1つがマクロ。1つが魚眼。

マクロはその名の通り、小さいものを撮るレンズ。花とか昆虫とか、小さいものを大きく撮る時に使いますね。

サンプル集

人様のお写真を張ることは出来ないので、興味がある方は飛んでください。

花の拡大もいいけど、普通の風景も撮れるので結構使いやすそうなんですよね。

花びらの色合いが鮮明に出るのは、今の単焦点ではコンバーターつけても厳しい気がするので、ぜひ使ってみたい。


もう1つの魚眼は所謂、円形に歪む写真・・・っていうのか。風景を歪んで撮るレンズです。

サンプル集

1番は青空とか撮るのにいいでしょうね。建物もぐにゃっと曲がって撮れるので、写真にひと工夫加えるのにいい感じだと思います。
実はオリンパス製の(ズイコーじゃない)魚眼は持ってたんですが、あまりにも曲がらないので手放しました。暗所にも弱く、ボケまくりやった!
やっぱりレンズはズイコーのじゃないと、色が鮮やかに出ない気がしますね・・・。



ただまあ、この2つを見て。

自分がいつもとってる写真の中に、花も青空もそんなにあるか?って思うわけですよ。

そんなものより暗所に強いレンズ買うべきじゃないの?って思うわけですよ。

確かに・・・。自分はフラッシュを絶対に焚かないので、暗所の撮影は全部カメラとレンズの性能依存になります。だから暗所に強いレンズは一応、購入を考えてはいます。

ただ・・・やっぱりたまにあるんですよ。大空を撮ったり花を撮ったりすることが。

だからどうしようかな・・・と(´・ω・`)


一応値段としては、マクロは40000円前後、魚眼が壊れるのが恐ろしい100000円前後です。

マクロは多分、いつも行くような場所で小物を撮るのにはあんまり適してないかも?ダンボーをもっと接写する場合くらいしかない可能性があります。

魚眼はもう、10万であんまり使わなかったらなぁという恐怖と、室内でも限られた角度でしか使わなそうという不安があります。

うーん・・・。

悩んでるうちにどっちも買わないで次の旅行日が来そうだ(;´∀`)

まあもし買うとしても、秋にどっか行くときまでに買うかも程度なんでまだまだ先なんですが。

あんまり周囲に一眼使い込んでる人がいないんで、レンズの感想聞けないのが悩みですね。

レビューは結構参考になるんで、真剣に読ませてもらってるんですがどっちも評判がいいっていう(;´∀`)


うーーーん・・・・・・・・・。

まあ・・・マクロかな。


ダンボーの撮影も旅行の一環だし、それ用にと思って考えてみますかね・・・。


ちなみにズームレンズは使ってません。

多分1番、使いどころが分かりません・・・。

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

嘔吐カウンター

プロフィール

嵐

Author:嵐
今日も玩具2Fは平和です(2009年3月14日設立)
キャラクター詳細
ギルド「硝化の空」
廃墟写真
当ブログの写真の転載は一切禁止しております

こねこ時計 ver.2

Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

マイフォト

迫り来るあれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

 copyright © 2005-2006 ホラー玩具工場2F All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。