ホラー玩具工場2F

この物語は、硝化の空マスター、嵐の平凡な生活を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。後部屋は明るくして、モニターから30mは離れて見やがってください。

HOME≫日付:2015年03月
 
◆2015.03.22(日)◆
未分類│posted at 04:34:47
今日は硝化のいつもの関東メンバー(というか写真メンバー)で飲み会するということだったので、それまでの時間を写真でもとろうかということでかつて写真を撮りに行った廃線を見に行きました。

かつて行ったのは2008年か2009年か。かなり前ですね。

当時はまだデジカメで、カメラが趣味にもなっておらず。車で旅行することもなく・・・本当にただの興味本位で赴いただけでした。

時を経て・・・。

またあの場所へ足を運びました。

まあ新しいカメラを購入してからまだ1度も撮影に行ってなかったのと、レンズを2つ購入したのでその手ごたえを見たかったのが大きいですね。

なんで今回は再訪といいつつも試し撮り要素が大きいので面白くありません(;´∀`)

ダンボーをメインで撮ったような感じですね(なのに枚数少ない)


とりあえず写真をUPUP。

P3213413.jpg
あんまり天候に恵まれませんでした。雨が降らなかっただけマシですけど・・・。

昔に比べて草が多くて、線路が見えずに轍を撮ってるような気分でした。

昔は何枚も撮っていた気がするのに、今回はかなり枚数少なかったです。そしてアートフィルターで遊び過ぎてヒドイものばっかりにry


DSCN0051.jpg
ちなみにこれが昔のやつ。

快晴ウラヤマシス。
今じゃ考えられないくらい性能の悪いデジカメ使ってた気がします。でもあの子のおかげで今があるんだから感謝感謝。


P3213422.jpg
ここでまず、単焦点試してみました。カメラの絞り値調節すれば背景ぼかせるんでアレですが、まあせっかくなので。

使ってみた感じ、ダンボーが小さすぎて単焦点で合わせづらかったかも・・・(;´∀`)

ダンボーをぼかして背景をくっきりさせればよかったかもしれません。あるいはダンボーの高さをもっと上げればよかったかな。
なんだか面白みのない一枚になっちゃったのが悔しいですねコレ。

気を取り直して次。


P3213427.jpg

丁度花が咲いていたんで、ここでもう1つマクロコンバーターを使ってみました。

前のペンライトでも使ってたんでそんな新鮮味はないっすね。レンズが変わったので前よりは綺麗に撮れたはず。

ダンボーそのものが小さいんで、マクロだと撮影しやすいです。しかしズームレンズのプロテクトフィルター外さないと装着できないこのダルさは何とかしてほしい(;´Д`)

これは背景ボカしたほうが画になったかもしれない・・・。


P3213436.jpg
これはうーん・・・。

何となく撮ったけど、ただの迷子の写真みたいですな・・・。

単焦点でぼかすか、マクロつけるかすごく悩んだ記憶が。


P3213437.jpg
この廃線の見どころ。

陽が出てなかったせいか、昔ほどインパクトなかったですね。ジブリみたいな景色が見れると期待してたんだけど・・・残念(´・ω・`)

P3213441.jpg
んでダンボーを置くと、レールの幅に対してダンボーが小さすぎてこのザマよ!

魚眼レンズで撮ったのが悪かったのだろうか・・・。

というか魚眼レンズのはずなのにあんまり端っこが丸まってない気がするんだけど(;´Д`)

ダンボーを使っての撮影はいろいろ工夫しないとキツそうですわ。


DSCN0103.jpg
これが昔撮ったやつ。

昔の方が良くね?(;´Д`)

この当時は11月なので、季節的にもデジカメ時代の方がよかったかもしれません。11月にまた行ってみるしかないか、これは・・・。

P3213451.jpg
遊んでんじゃない!

P3213458.jpg
だれてきたのでサクサクと(ぁ
ここまで来るともう、ほとんどレンズはズーム固定でした。さっきの森の道を過ぎるとあんまりおもしろい撮影Pないしね・・・。

DSCN0120.jpg
これが昔。やっぱくる季節間違えたか・・・。

P3213459.jpg
ここからはアートフィルターいじりですね。
ペンライトには6種類くらいアートフィルターなるものがあったんですが、OM-Dになったら更にいくつか増えていました。

しかしなんつーか、これ面白いかなぁという無駄フィルターが多いので、フィルター撮影に関しては従来通りモノクローム、トイフォト、ジオラマメインで撮影すると思います。

P3213470.jpg
凡そ2時間、のんびり撮って終了。

GWまでにもうちょいいじらないと、レンズの使えてなさがひどかったですね。

変える手間もあるし、カメラ2~3個持ち歩く人の気持ちがよくわかった。

というわけで今回の撮影はこれで終わり。飲み会は特に面白いネタがないので(あいすさんの寝坊以外)省略!

また近いうちに、カメラもってどこか行きたいなと思ってます。次はもうチョイ天気のいい日に・・・。


P3213464.jpg
多分、今回で1番マシに撮れたのはこれだと思う(´・ω・`)

マイフォト

迫り来るあれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

 copyright © 2005-2006 ホラー玩具工場2F All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.