ホラー玩具工場2F

この物語は、硝化の空マスター、嵐の平凡な生活を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。後部屋は明るくして、モニターから30mは離れて見やがってください。

HOME≫カテゴリー:旅の記録
 
◆2016.07.18(月)◆
旅の記録│posted at 23:43:30
さて後半。

後半も去年と行った場所は同じ。

ただ違うのは、天候。

スキー場は晴れていたのに、あいすさんの体力がなくなったのか、濃霧が発生してしまいました。

前に1度来てる場所なのに、なんだか不気味になったホテルへ、ゆっくりと突入。

P1010107.jpg


P1010108_20160712122004d64.jpg
分かるだろうか、うっすら靄のある感じ。
建物の中まで霧がかってて、ホラーゲームの世界に迷い込んだかのようでした。


P1010109.jpg
これはこれで面白いが、やっぱり晴れている方がいいな・・・。


P1010111.jpg
去年あった椅子とかがほとんどなくなっていた。


P1010112.jpg
霧の中で撮るとこういう風に写るのか――というのがよく分かった。


P1010119.jpg
去年もあった植物。


P1010125.jpg



P1010145_20160712122200a5d.jpg
風呂場への階段。


P1010139_20160712122201080.jpg
風呂場。不気味に見えるのは天候のせい・・だと思いたい。


P1010142_20160712122201a42.jpg



P1010155_20160712122253b2c.jpg



P1010158_20160712122253ca6.jpg
食事用エレベーター?


P1010162_20160712122252881.jpg
異世界への入り口。
っぽいカット。


P1010163.jpg



P1010167_20160712122251426.jpg
写真はここまで。

実は3Fもあったんですが、あいすさんとみっしーがなぜか、階段の前で棒立ちして行こうとしない。

なに?ときいたら

「明らかに動物か人間が何かしている音がする」

とのこと。

自分は実際には聞かなかったんだけど、なんとなくやめておこうって気になって、ここで終了。

そのまま帰路につくことになりました。




帰宅後、去年の写真を見返してみたものの、3Fの写真は一枚もなかった。

ということは3F自体は何もない・・・おそらくボイラーなどがある真っ暗な部屋だったと思われる。

記憶通りなら、去年は3Fには行ったものの、屋上への扉があかず、そのまま戻ってきた気がする。

この日は風もあったので、扉が風で揺れていた可能性も・・・いや、可能性は低いか。

やっぱりそんなところで物音?というとにわかに信じがたい。

聞き間違えだと思いたいが・・・。

しかしよく怪奇現象に遭遇するあいすさんがいたこともあって、否定もできない。


今となっては確かめようもないが。

もし・・・。




あのとき、3Fにあがっていたら・・・

◆2016.07.06(水)◆
旅の記録│posted at 22:59:05
というわけで、でかけてきました。

今回は去年の11月に行った場所の再訪となります。

なんで1年経たずにまた行ってるのかというと、今回は行ったメンバーが違うからです。

今回はあいすさんが久々に参加。みっしーも初ということで同じ場所を選びました。


あいすさんと私のぶらり旅・・・何弾目だ、今(;´Д`)


去年の場所なので、写真も数回前の記事と同じような感じになります。

ただ、今回はレンズを広角メインにしたので、少し違ったものが撮れてると思います。


天気は幸いにも晴れ。移動中に雨が降ってて、よくても曇りかななんてあきらめていたんですが、さすが晴れ男あいすの本領発揮といったところ。

気温は幸いにもそこまで高くなく、うちわ片手に移動しないで済みました。

降りたらトンボだらけ。人を恐れないのか、カメラいじってる指に留まられて少し困った(;´Д`)


P1010007.jpg
40mmのレンズじゃこれが限界。
逆に40mmでここまで寄れたのが驚き。


P1010013_20160706212450f64.jpg
さて、今年もやってきましたスキー場。
前に比べて残留物が減っていて、破壊が進んでいました。人為的なものではなく自然的なものかな。


P1010017_20160706212450851.jpg



P1010019_2016070621244974b.jpg
去年と同じルートで進む。まずは事務所から。


P1010024.jpg
引き出し、今年はあいていた。誰かが来たと思われる。


P1010021_201607062124497b6.jpg
ナンゾコレ。


P1010029.jpg



P1010031_2016070621283690d.jpg
去年あったっけ?これ。
ってところが意外にもたくさん。
再訪の楽しみの一つ。


P1010033_201607062128364e0.jpg
うんまあ、単焦点が好きだから去年は25mmできたけど、やっぱり広い場所は広角のほうがいいわ(;´Д`)
撮れるものの幅が違いすぎる。


P1010035.jpg
広い!圧倒的に広い。
ちなみにこれは12mm。マイクロフォーサーズなんで24mm計算か。


P1010036_201607062128359e7.jpg
こう見るとロボットに見える不思議。


P1010039.jpg



P1010038_20160706212921323.jpg
去年に比べてだいぶ壊れてました。いうても福島のほうなんで冬場は雪も多いでしょうしね・・・。


P1010041.jpg
またこれを撮ってしまった。去年も撮ってる(´・ω・`)


P1010045.jpg
ようやっとスキー場っぽいものを発見。


P1010047.jpg
2Fへ。
ここは相変わらず。


P1010053.jpg
小さな庭。


P1010056_20160706212958900.jpg
広間を眺める椅子。


P1010057_2016070621295806c.jpg
廃墟に芽吹く命。
これ撮るのにめっちゃかがんで腰痛めた('A`)


P1010049.jpg
さて、8,5mmの広角の出番。
こういう広い場所で10mm以下の広角はほんと強い。


P1010064.jpg
大満足( ´∀`)


P1010078.jpg
裏に回って、リフトの残骸へ。


P1010082.jpg
前に来たときは25mmで撮りづらかったが、今なら撮れる!


P1010084.jpg
フハハ、撮れる撮れる。


P1010092.jpg
フハハ、撮れ・・・少し焦点距離ミスってやがる。


P1010097_20160706213035551.jpg
調子に乗ったところで、撤退。
前は車が停まってたけど、今度はいないので綺麗に撮れた。


P1010101.jpg
後編へ続く。
◆2016.05.04(水)◆
旅の記録│posted at 01:36:06
精錬祭り()のせいで更新が滞っておりました。

ようやく時間もできたので日記を書き始め!


去る4月23日から25日に、今年の遠征へ行ってまいりました。

いつもならGWに行くんですが、今年のGWは3日+3日の中途半端な休みなため、遠くへ行く計画が立てづらく、みんなのスケジュールも合わせづらくなってました。

場所自体は2泊3日で行けるところと早々に決めたのですが、どうも調べてもらったら

GWと平日(23~25日)で料金が40000円くらい変わるといわれました。

それだったら25日に有給入れて、さっさとGW満喫しちゃおうか・・・という暴挙に出ることにした我々は

この旅、東京都八丈島に行ってまいりました。

ええ、東京都民が東京都へ遠征に行ったわけです。


移動は羽田空港から飛行機。時間は45分程度と割とすぐです。

飛行機の大きさも、セスナみたいなのかと思いきや割と大きめのちゃんとしたやつでした。(ANAです)

八丈島空港も結構大きくて、着陸時の風景はなかなかのものでした。

少し宮崎県みたいな雰囲気でしたがw



ここで、まず最初に今回の旅行の詳細等を説明します。

旅費は、飛行機往復と、2泊ホテル込みで31500円です。

GWなどの連休でなければ、この料金で八丈島を満喫できます。

ツアーによっては前後するとは思いますが、行って泊まるだけならこれくらいでしょう。


レンタカーは3日借りて、12000円(デミオのサイズ)でした。ちょっと古い子だったのでパワーないので山登るの大変でしたが。

島を巡るだけならまあ不自由はしないでしょう。

ただしガソリンは高いです。返却時に絶対に入れなきゃいけないので、避けて通れません。1リッターいくらか覚えてないですが、本土より1,7倍くらい高かった印象です。

島は一周、2時間もあればまわれます。山道を行ったり、海沿いを走ったりしても、ガソリンが切れることはそうそうありません。

雨の日は霧がこいので、その時だけ運転に気を付けたほうがよいでしょう。


島は基本、ATMがありません。お金をおろすことができないので多めに持ってってください。みずほは降ろせると聞きましたが、場所はわかりません。ゆうちょなら郵便局があいている時間ならATMがありました。

コンビニはありません。24時間あいている店がある幸せを痛いほど思い知ることができます。食べ物は昔懐かしい~商店みたいなところで買えます。まあ食べ物に困ることはないでしょう。

現地には一応、焼肉屋さんとかピザが食べれるレストランなどはあります。島の名物を食べたければ明日葉そばや島寿司もございます。ただし私はお勧めしませんが(ぇ

食事処については、日記の中で紹介していければと思います。

観光スポットは、温泉やダイビングなどいろいろあります。私は写真目的なのでそういったところへはいかなかったですが(;´∀`)

写真という点でいえば、天気さえよければ絶景を拝めるスポットが満載です。島を一望できるスポットなどがたくさんあってかなりいいですよ。

天気が良ければ、ですが・・・。


さて、紹介はこのへんにして。

島についた我々はまずレンタカーを借りました。

レンタサイクルなどもありましたが、さすがにカメラ機材もってチャリは死ぬので車で(;´∀`)

車を借りて、まずは初日から1件目へ。

島なので移動距離がないため、空港から30分もかからず最初の目的地に到着しました。


日記を更新する前に――。

今回行った場所は3か所です。全部大きい場所なので、1回の日記では紹介しきれません。

ですので2回ずつに分けていこうと思います。

今回は1-1ということで。



P4230012.jpg
茂みのむこうに、悠然と巨大な建物が見えてきました。
こういってはなんですが、八丈島には大きな建物はほぼ存在しません。
ですのでこれだけ大きなものがあると、遠くから普通に見えてしまいます。


P4230016.jpg
銅像がお出迎え。
海に近いので、浸食というか風化というか・・・損傷が激しかったです。


P4230018.jpg
近づくと、その大きさがわかります。
まあいっても、東京に住んでればこの程度の建物はいくらでもあるっちゃあるんですが、離島ともなれば本当にその大きさを思い知らされます。


P4230020.jpg
センスのない看板が待っていた。


P4230022.jpg
中に入って驚いたことが2つ。
1つは想像以上に広い。
もう1つは飲食した跡がある(;´∀`)


P4230023.jpg
今東京都に電話ボックスってどれくらい残っているんだろう。いつの間にか町中から消えた気がする。

そういえば説明に書き忘れましたが、

現地ではスマホのネットはつながりづらいです。つながることはつながりますが、弱いです。ドコモならそうでもないようですが、ソフトバンクはダメでしたね。
PCのネットもつながるとは思いますが、回線速度は謎。ちなみにネカフェなんてありません。


P4230025.jpg
お花みたい。と思ってすいません。


P4230030.jpg
立派な階段。
場所が残念ではありますが、建物としてはとても素晴らしいと思います。まあ朽ちかけてますが・・・。


P4230032.jpg
人の闇 照らして さらして よろしくね


P4230038.jpg
バー。
お酒飲めないので縁がない場所です、ええ。


P4230046.jpg
2F。地球儀が放置されてました。
その向こうにはオーシャンブルー。


P4230052.jpg
個室は畳の部屋でした。
海を臨む立地、綺麗な内装、和を基準にした部屋。
オーナー様のセンスの良さが窺えますね・・・。


P4230055.jpg
高級なホテルだったようで、絵画もたくさん。


P4230058.jpg
まだ綺麗。絵は飾って何ぼなのでもったいない。


P4230061.jpg
しゃれた椅子。IKE○とかにありそう(ぁ


P4230066.jpg
落ち着いたたたずまいの部屋ばかり。
部屋数がハンパないので1部屋ずつは見れませんでした。


P4230069.jpg
造花。


P4230073.jpg
海側は窓が割れ、草に浸食されている箇所が多数。


P4230078.jpg
自然とは恐ろしいもので。
しかしこの不釣り合いな景色が綺麗に見えてしまう。


P4230082.jpg
まだ上がある。
この時点で2時間くらいかかってた気がします。


P4230086.jpg
上のほうは宴会場など。
ピアノなどが残ってましたがいい写真が撮れてなかった(;´Д`)


P4230091.jpg
広いホール。
落っこちているのはなんか毛布みたいなものでした。


P4230089.jpg



P4230111.jpg
結構進んだが、まだまだ続く。


ということで、続きは1-2へ。




◆2016.04.16(土)◆
旅の記録│posted at 13:00:54
九州、特に熊本が現在、本当に大変な状況ですね。

大分のギルメンは今のところ無事ですが、いつ何が起きるかわからないので心配でなりません。

早く地震がおさまってくれればいいのですが、おさまってもしばらくは不安との戦いになってしまうでしょう。

九州の方々、どうか気をしっかり持って頑張ってください。



そんな九州が大変な時にこの記事を更新するのは正直不謹慎ではあるのですが・・・

続きの記事ゆえ、更新を止めるとタイミングをなくしてしまうので、ひとまず更新はしておこうと思います。

見る気ねーよ!という方は追記を開かずにブラウザバックでお願いします。


◆2016.04.13(水)◆
旅の記録│posted at 02:38:05
2件目へ。

2件目はすぐ横にあるので、移動はわずか2分程度。

ここは5年前と比べてそこまで変化はありませんでした。

やけに湿っているという不気味な点以外は・・・。


P1010081_1_20160413012830465.jpg


P1010088_2.jpg
中は落書きだらけ。5年前になかったものなので、その手の人が描きに来ていたのでしょう。
こういうの描ける人って、美術系の仕事でもしてるんだべか・・。


P1010091_2.jpg
中は残留物はほぼなし。
5年前に自分が書いた記事にもそんなことが書いてあったので、その点は変わらない様子。
もともと部屋数が少ないので昔も似たような構図で撮ってましたが、やはり当時はコンデジで今は12-40のズームなので、角度も画質も大幅に違いますね。


P1010099_2.jpg
当時唯一の残留物だったらしい椅子。
今も変わらず、そこに在り続けてました。


5年前の写真はこれ
DSCN3494.jpg
フッツ~・・・。



P1010103_1.jpg
1Fへ。
ここでも絵がたくさん。
ほんとお上手だ事で。


P1010105_1.jpg
二つの扉。
このカットが1番好きかも。


5年前は落書きがなかったようです。
DSCN3509.jpg



P1010107_1_20160413013110f0d.jpg
こう、空間が広いと広角レンズが生きるのでいいですね。
このカットは8,5mmのほうがよかった気がするけど、ここだけのために付け替えるのもなんかry
こういうときは7-14mmのズームほしいな(;´∀`)


P1010110_1_20160413013109eae.jpg
5年間の間に結構ヤバイ強さの台風とかあった気がするんだけど、
まあ人がいなくなっても建物は建物、早々壊れることはないようで。


P1010112_1_20160413013109e76.jpg
とか思ってたらそうでもなかった。
このサイズの窓ガラスが割れてるって怖いっすね・・・。
くぐろうとしたときに上のガラスが落ちてきて首がスパン――なんてのを想像したらこれ以上近寄れんかった。


P1010120_1.jpg
最後に屋上への階段をとって終了。屋上はボイラーとかしかないんで放置┐(´д`)┌


ちなみに5年前、まったく同じような写真を撮ってたようです。
DSCN3488.jpg
雲泥の差。

これがデジカメとミラーレス一眼の違いですわ。


この後は昼食をとって、3件目へ。

3件目は初めての場所でしたが、正直微妙でした。別にいかなくてもよかった気がするLVに・・・。

まあせっかくなので次回公開いたします。


P1010180.jpg
と、3件目に行く前に撮影した富士山。
思ったよりは綺麗に撮れたかにゃ?


P1010184.jpg
相棒も見上げていたので背後から一枚。

富士山入ってねぇ・・・(;´Д`)

マイフォト

迫り来るあれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

 copyright © 2005-2006 ホラー玩具工場2F All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.